※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【悲報】楽天ゴールドカード改悪!今後どうする?グレードダウン?グレードアップ?

その他

こんにちは!けい(@keichan_blog)です!

2021年1月14日、楽天ゴールドカード改悪のニュースが流れました。

改悪により、今まで受けていた恩恵がなくなってしまいます。

私も昨年切り替えたばかりで、この改悪はキツイです・・・(^^;)

ひとまず、改悪が行われる2021年4月1日にどのように変わるかを確認してみようと思います。

2021年4月1日変更後の楽天カード特典まとめ

まずは、変更がない楽天カード、楽天プレミアムカードの特典をまとめます。

楽天カード

年会費:永年無料

ブランド:Mastercard/Visa/JCB/American Express

還元率:1%(100円につき1ポイント)

SPU:ポイント+2倍(月間獲得上限5000ポイント)

カード付帯保険:【海外旅行傷害保険】最高2000万

改めて考えると、年会費が無料というのはいいですよね。

還元率も1%もつくから、全然いいですし。

SPUも+2倍ついているから、そこそこは楽天ポイントをゲットできます。

楽天プレミアムカード

年会費:11000円(税込)

ブランド:Mastercard/Visa/JCB/American Express

還元率:1%(100円につき1ポイント)

SPU:ポイント+4倍(月間獲得上限15000ポイント)

特典1:お誕生日月に楽天市場・楽天ブックス利用でポイント+1倍 上限10000ポイント

特典2:選べるサービス 楽天e-NAVIに登録の際に1つ選択できる

1.【楽天市場コース】

・毎週火曜日・木曜日楽天市場で+最大1倍

2.【トラベルコース】

・楽天トラベルオンライン決済で+最大1倍

・手荷物宅配サービス

3.【エンタメコース】

・楽天TVご利用文ポイント+最大1倍

・楽天ブックスご利用分ポイント+最大1倍

国内空港ラウンジ:無料

海外空港ラウンジ:プライオリティ・パス無料

カード付帯保険

・【海外旅行傷害保険】最高5000万

・【国内旅行障害保険】最高5000万

・【動産総合保険】最高300万

さすが年会費が11000円なだけはありますね。

特典が豊富ですね。

現在は楽天ゴールドカードでも恩恵を受けられるSPU +4倍に加えて、特典サービスがいいですね。

お誕生月に楽天市場・楽天ブックスを利用するとポイント+1倍。

しかも上限は10000ポイントなので、お誕生日月にまとめ買いするといいかもしれませんね。

選べるサービスも3種類あり、自分の趣味に合わせて設定ができますね。

楽天ゴールドカード

それでは、改悪される楽天ゴールドカードを確認してみます。

年会費:2200円

ブランド:Mastercard/Visa/JCB

還元率:1%(100円につき1ポイント)

SPU:ポイント+2倍(月間獲得上限5000ポイント)

特典:お誕生日月に楽天市場・楽天ブックス利用でポイント+1倍 上限2000ポイント

国内空港ラウンジ:国内空港ラウンジ年間2回無料

カード付帯保険:【海外旅行傷害保険】最高2000万

赤字部分が変更内容となります。

まず、SPUがポイント+2倍となるため、通常の楽天カードと条件が同じになります。

この変更に伴い、今後もご愛顧していただくために、誕生日月に楽天市場を利用すると+1倍されるそうです。

この条件は楽天プレミアムカードの劣化版ですね。

・・・楽天ゴールドカードにさよならバイバイ♪ 俺はどいつと旅に出ようかな。

今までの考え方

楽天市場で年間11万以上使うなら、楽天ゴールドカードがお得という考えでした。

これは楽天カードに比べ、SPU +2倍で出た余剰分のポイントで年会費を回収することができるという考え方でした。

年会費は2200円。
100円につき2ポイント獲得できる。
楽天市場でいくら買うべきかを計算しようとすると・・・

(年会費) = (楽天市場で買った金額) / 100 × 2

(楽天市場で買った金額) = (年会費) / 2 × 100 = 2200 / 2 × 100 = 110000

計算上は楽天市場で11万円分購入すれば、年会費分のポイントを余剰分で回収できます。

今までは普段の買い物にプラスして、ふるさと納税も行っていました。

そのため、余裕で年間11万は楽天市場で買い物をしていました。

改定されると、これはできなくなってしまいます(泣)

2021年4月からの変更でどうなるか

まず、前述した楽天市場で年間11万円を購入して、年会費分を回収できなくなります。

楽天ゴールドカードの新たな特典として、誕生月サービスがありますが・・・

上限2000ポイントのため、上限いっぱいに獲得したとしても年会費分を回収はできなくなります。

結局マイナスになってしまいますね。

空港ラウンジ特典は継続されますが、こんなご時世なので利用はしないですよね・・・(^^;)

となると、考えられる選択は2つ。

  • 特典が継続されるプレミアムカードにグレードアップさせるか
  • 条件がほぼ一緒になる楽天カードにグレードダウンさせるか

プレミアムカードにグレードアップした場合、余剰分のポイントで年会費を回収するにはどのくらいの金額になるのか。

年会費は11000円。
100円につき2ポイント獲得できる。
楽天市場でいくら買うべきかを計算しようとすると・・・

(年会費) = (楽天市場で買った金額) / 100 × 2

(楽天市場で買った金額) = (年会費) / 2 × 100 = 11000 / 2 × 100 = 550000

計算上は楽天市場で55万円分購入すれば、年会費分のポイントを余剰分で回収できます。

年間55万円以上も楽天市場で買い物はしませんね・・・

楽天プレミアムカードにグレードアップして買い物をするなら、誕生月にまとめ買いするしかないですね!

誕生月に買えば、+3倍になり、少し回収が楽になります。

やっていないのでわかりませんが、【エンタメコース】を選択すれば、楽天ブックスの買い物が+4倍になる感じしますね。

仮にこのやり方が正しくても、誕生月に楽天ブックスを利用して回収するには、27万5000円必要です・・・

ここまでは使わないですね・・・(^^;)

何のために使っているかがわからなくなってしまいそうですね。

楽天プレミアムカードは空港ラウンジ特典がかなり充実しています。

しかし、こんなご時世に、海外旅行や国内旅行に飛行機は使わないですね・・・

他の人はどう考えているのか

Yotubeでも話題に上がってますね。

いくつか観て、参考になった意見がありました。

3月までにふるさと納税をしてしまう!

そうですよね。楽天ふるさと納税は金額が大きいから、かなり影響を受けてしまいますね・・・(^^;)

毎年12月にまとめてやっていたので思いつかなかったです。

毎年いくら使えるかは判断できると思うので、楽天ふるさと納税は早めにやるようにしましょう!

BANK ACADEMY

【超改悪】楽天ゴールドカードの+2倍の利用特典ポイントが終了!楽天カードに戻すか、楽天プレミアムカードに変えるかも検証してみた

 

アオイ係長の人生攻略術

楽天ゴールドカード大改悪!効率的な楽天ポイント獲得に向けた今後のSPU攻略戦略とは!?

 

両学長 リベラルアーツ大学

第53回 【大量解約か?】楽天ゴールドカード改悪!通常カードorプレミアム、どちらに切り替えるべきかを解説【社会・トレンド】

結局どうするか

ここまでまとめてみて、私の結論は・・・

楽天カードにグレードダウンするです!

楽天プレミアムカードの恩恵がどのくらいか考えてからにしようと思いましたが、ちょっと割に合わない感じがしました。

国内空港を使っている方は検討してもいいかもしれませんが、こんなご時世なのでそこまで使っていないと思います。

早いところ、コロナが収まってくれれば旅行で使えるんですけどね・・・(^^;)

ほぼ条件が一緒なら、年会費無料の楽天カードに軍配があがりますよね。

ということで、そのまま楽天ゴールドカードを使わない方は手続きをしましょう!

2021年3月までに手続きしないといけませんので、忘れずにやりましょう!

楽天からのお知らせはこちらを参照

SPUを再確認したい方はこちらをどうぞ。

おまけ

お知らせページで誤字を見つけてしまいました。

ネットに上げる際は、誤字に気をつけたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました