コロナでの運動不足解消のためマスク着用してジムに行ってきた!

その他

こんにちは!けい(@keichan_blog)です!

皆さん、最近運動されていますか?

私は毎日軽く動く程度で運動というか準備運動レベルでございます・・・(^^;)

実は、新型コロナウイルス(以下、コロナ)が全国に広まる前の2019年秋頃からジムに入会しておりました。

しかし、コロナが欧米各国で広まり、4月には日本でも緊急事態宣言が出されてしまい、気が付いたら入会から1年経っておりました。

いや~、1年経つの早いですね・・・(^^;)

このままではいけないと思い、本日10月24日にジムへ行ってきました!

今回はジムでどのような対策が取られていたかをまとめてみます。

こんなご時世でジムがどのような対策を取っているかのご参考にしていただければと思います。

では、行ってみましょう!

運動不足解消のためジムへ行く!

私が通っているジムはSDフィットネスというところです。

SDフィットネス郡山店
住所:福島県郡山市芳賀1丁目3-7
営業時間:9時45分~22時00分

ジムでも感染対策していると考えましたが、利用する側も最低限準備していく必要はあります。

それは・・・マスクです!

利用中はマスク着用が普通ですので、運動に使っても問題ないマスクを用意した方がいいです!

今回私が用意したマスクはこちらになります。


4枚セットならローテーションで使えるかなと思い、購入しました。

洗えるので汚れが目立たないように、グレーと黒を選びました。

先日届いたので、これでジムへ行く準備ができました。

商品を見ると、明らかな中国産。

性能を確認するにも、中国語が読めないな・・・(^^;)

実際に使えばわかるよね!

とりあえず、荷物をまとめてジムへ行ってきました!

ジムの様子は写真を撮っていないため、言葉での説明となります。

ご了承をお願いいたします。

入り口に以前は長椅子があったのですが、ソーシャルディスタンスを取るために一人掛けのイスが2つ設置されてました。

その間にアルコール消毒液があるので、そこで手の消毒を行いましょう!

施設内にはサーモグラフィーを測定する機械がありました。

ここで顔を認識すると、その人の体温が表示されるようになってました。

表示された体温が36-7℃を超えている場合はご利用を控えていただくように注意書きされていました。

ちゃんと検温対策はされていますね。

その注意書きには、「館内では必ずマスクを着用するように」と書かれていました。

マスクを用意してきて正解でした!

ご来館をお断りしている方もリストになっておりました。

  • 咳やくしゃみなど風邪の症状が続いている方。(軽度症状も含みます)
  • 過去48時間以内に発熱などの症状があった方。
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方。
  • 咳、痰、胸部不快感のある方。
  • 新型コロナウイルス感染症要請とされた者との濃厚接触がある方。
  • 味覚・嗅覚に少しでも違和感のある方。
  • 過去14日以内に海外から帰国され、政府から自主隔離を要請されている方、PCR検査の結果待ちの方、並びに、それらの方との濃厚接触があった方。
  • 身内や身近な接触者に上記の症状がみられる方、該当する点がある方。

該当する場合はちゃんと守るようにしましょう!

施設や利用者の迷惑になりますので、注意しましょう!

着替えをするために、更衣室へ移動しました。

更衣室のロッカーは密を避けるために、1つずつ間隔を空けるように使えないロッカーには使用禁止のステッカーが貼られていました。

ちゃんと間隔を取るように対策もされていました!

着替えしてマシンを使って運動するため、マシンが置かれたエリアに行くと・・・

前来た時とマシンの配置も変わって!!!

というか、新しいマシンに変わってる!!!

もう浦島太郎の気分でしたよ(笑)

久しぶりということもあったので、軽いマシンだけやる方針にしました!

こんな感じの自転車漕ぐやつ(あくまでイメージです!)

あと、こんな感じの手と足が一緒に動かせるやつ(あくまでイメージです!)

何度も言いますが、実際のマシンと違いますからね!

フィットネスにあるマシンはさすがにamazonにはなかったんで・・・(^^;)

上記のようなマシンは一列に4台ほど並んでいましたが、ソーシャルディスタンスを取るため、間の1台は使用しないようになっておりました。

間隔を取るためとはいえ、なんかマシンが無駄になっていて悲しいですね・・・(^^;)

とりあえず、運動を始めました。

運動中に周囲がどのように変化したかを確認してみました。

  • ランニングマシンの間にはアクリル板が設置されている。
  • マシン利用後に持ち手を拭くために、使い捨て除菌シートが設置されている。
  • 除菌加湿器も設置されている。

しっかり感染対策が取られているので、安心して運動できそうですね!

周りを確認しながら、1時間ほど運動しました!

運動して思ったのが・・・

呼吸つらっ!!

運動不足もあるけど、マスクしたままだと呼吸が通常よりもしにくい!

でも、思った以上に違和感なくマスク着用したまま運動はできました。

今回購入したマスクは少し小さめで顔にフィットしてました。

そのため、鼻の下部分と耳にかける部分が汗を吸収してました。

水分補給のためにマスクを外してまた付けると、汗を吸収しているため、少し気持ち悪く感じる人はいるかもしれません。

そんな方は複数枚マスクを用意しておくことをオススメします!

水で洗えばまた使えるので、これをローテーションで使っていこうと思います!

気になった方はチェックしてみてください!


まとめ

今回はジムに行ってどのようなコロナ対策がされていたかをまとめてみました。

コロナで運動不足を感じている方はジムに行ってみてもいいかもしれません。

ジムに入会する前には必ずどのような感染対策をされているかを確認しましょう!

私が利用しているフィットネスのサイトには感染対策内容と該当する方のご来館をお断りすることが記載されています。

こちらを参照してみてください。

安全に利用できるかを確認してから、ジムへ入会するようにしましょう!

もちろん、自分自身でも感染対策するように注意を払っていきましょう!

では、また!

コメント

  1. […] コロナでの運動不足解消のためマスク着用してジムに行ってきた! […]

タイトルとURLをコピーしました