Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c1235550/public_html/keichan-zakkiblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【2021年4月】つみたてNISA(積立NISA)の運用益をブログで公開! - けいちゃんの雑記ブログ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2021年4月】つみたてNISA(積立NISA)の運用益をブログで公開!

財テク
こんにちは!けい(@keichan_blog)です!

今回は楽天証券で行っている積立NISAの4月運用成績をまとめていきます。

つみたてNISAを開始したのが2020年10月。

運用成績は月末にまとめています。

運用開始から7ヶ月目となります。

この記事はつみたてNISAを始めてからの実績・運用益を包み隠さずブログ公開していく趣旨で書いています。

こんな人が参考になれば幸いです!

  • つみたてNISAに興味がある
  • 資産運用をはじめてみたい
  • 実際どのくらい増えたり減っているか運用成績を知りたい
  • 他の人がどんな銘柄を買っているか知りたい

前回の記事はこちらになります!

運用成績

2021年4月運用益 +89779円

2021年2月末に比べると、+21833円のプラス!

今月から積み立てる銘柄が増えました!

それが・・・

「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」!

今までは「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」のみでしたが、米国への投資を強化しようと思い、追加することにしました。

それぞれの運用成績を確認してみます。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) +47(+0.39%)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) +89732(+17.48%)

米国株式(S&P500)は始めたばかりですので、これから伸びていくことに期待していきます。

全世界株式は地道に増えてきています。

米国株式を投資するため、全世界株式は今月から投資金額が少し減っています。

それでも米国株式よりは金額は大きいので、この調子で増えてくれるといいな。

年別積立運用成績

2021年の累積買付金額 125332円

2021年累積損益 +8619!

先月3月に比べると、増加金額は約3000円強。

順調に伸びています!

今月から米国株式(S&P500)に投資しているので、来月どのくらい伸びるか楽しみですね。

2020年はNISA枠の満額40万を入れてます。

2020年累計損益 +81160!

先月3月に比べると、増加金額は約2万円。

伸びてますね!

このペースだと、来月も1万か2万は増えそうですね。

着実に増えていることを実感できますね!

この結果からわかるように、取り組むなら早めに取り組んだ方がいいですね。

金額を大きく投資期間を長くすれば、リターンも大きくなります。

時間を味方につけて増やしていきたいですね!

現在の積立設定

今年の買付履歴がこちらになります。

今月から米国株式(S&P500)を購入しています。

その分、全世界株式は金額を減らして購入しています。

しばらくは、このペースで積み立てしていきます。

今回のように積み立て銘柄を変更する場合は、銘柄確定日に気をつけてください。

楽天証券ではクレジットカードで投資信託を購入する場合、前月12日までに買付設定をしていなければなりません。

そのため、12日以降に設定を変更した場合、翌々月になってしまいます。

クレジットカードで購入しない場合は影響しません。

クレジットカードを利用する場合は注意してください。

これまでの運用成績まとめ

これまでの運用成績をグラフにまとめてみました。

青の棒線:「累計買付金額」

オレンジの折れ線:「累計買付金額」と「累計損益」を合計した「評価額」

グラフにすることで、より資産が増えていることを実感できます!

オレンジの折れ線と青の棒線の間隔が広くなっていくことに今後も期待していきます!

運用成績をまとめた表はこちら。

年月 累計買付金額 累計損益
2020年10月 47000 +675
2020年11月 266000 +7302
2020年12月 400000 +18940
2021年1月 422333 +34733
2021年2月 456666 +51528
2021年3月 490999 +67946
2021年4月 525332 +89779
年月 累計買付金額 累計損益

運用金額が大きくなっていくほど、累計損益額が大きくなっていることがよくわかります。

最初は小さくても、雪玉のように徐々に大きくなっていきます!

積み立て投資を始めるなら早めに!

まとめ

着実に増えてきています!

このまま順調に増えていってくれるといいな。

今月から増やした「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」が今後どのように動いていくかが重要になってきます。

通常口座で購入した分も先月確認した際はマイナスでしたが、少し増えていました!

通常口座の方もつみたてNISAと併行して積み立てていこうと思います!

地道に積み上げていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました