※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2021年3月】つみたてNISA(積立NISA)の運用益をブログで公開!

財テク
こんにちは!けい(@keichan_blog)です!

今回は楽天証券で行っている積立NISAの3月運用成績をまとめていきます。

つみたてNISAを開始したのが2020年10月。

運用成績は月末にまとめています。

運用開始から6ヶ月目となります。

この記事はつみたてNISAを始めてからの実績・運用益を包み隠さずブログ公開していく趣旨で書いています。

こんな人の参考になれば幸いです。

  • つみたてNISAに興味がある
  • 資産運用を始めてみたい
  • 実際どのくらい増えたり減っているか運用成績を知りたい
  • 他の人がどんな銘柄を買っているか知りたい

前回の記事はこちら!

※使用データは2021年3月27日時点のものです。

運用成績

2021年3月運用益 +67946円(+13.83%)

2021年2月末に比べると、+16418円のプラス!

順調に増えているのがわかりますね。

毎月3万弱の積み立てでこの結果はいいのかな。

地道に積み上げていきます!

年別積立運用成績

2021年は3ヶ月分ということで、累積買付金額は95836円です。

約10万分で運用成績となります。

2021年累積損益 +4837!

先月2月時点では約2000円ほどでしたので、約2倍!

いい調子ですね!

それに対して、2020年はNISA枠の満額40万を入れてます。

2020年累計損益 +63109!

やはり金額が大きいと、損益額も大きくなりますね。

この結果からわかるように、取り組むなら早めに取り組んだ方がいいですね。

金額を大きく投資期間を長くすれば、リターンも大きくなります。

時間を味方につけて増やしていきたいですね!

現在の積立設定

今年の買付履歴がこちらになります。

現時点では、「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」を購入しています。

設定しておけば自動で積み立てしてくれるからいいですね。

今の積立設定がこちらになっています。

4月の積み立てから「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を購入するように設定を変更しています。

少しでも損益額が増えることを期待して変更しました。

次回の運用成績を確認した際に増えているといいな。

これまでの運用成績まとめ

これまでの運用成績を表とグラフにまとめてみました。

青の棒:「累計買付金額」

オレンジの折れ線:「累計買付金額」と「累計損益」を合計した「評価額」

グラフにすることで、より資産が増えていることを実感できますね!

「評価額」が「累計買付金額」よりも上にあると、とても気分が良くなります!

ここからどのくらい増えていくのかがとても楽しみですね。

運用成績をまとめた表はこちら。

年月 累計買付金額 累計損益
2020年10月 47000 +675
2020年11月 266000 +7302
2020年12月 400000 +18940
2021年1月 422333 +34733
2021年2月 456666 +51528
2021年3月 490999 +67946

まとめ

順調に増えてきています。

4月から「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の購入分も含まれてきます。

どのくらい増えていくのかとても楽しみです。

通常口座でも初めて購入しましたが、そちらは少しマイナスになってしまいました(泣)

高値掴みしないことを祈りたいです・・・

地道に積み上げていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました