Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c1235550/public_html/keichan-zakkiblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【2021年2月】つみたてNISA(積立NISA)の運用益をブログで公開! - けいちゃんの雑記ブログ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2021年2月】つみたてNISA(積立NISA)の運用益をブログで公開!

財テク
こんにちは!けい(@keichan_blog)です!

今回は楽天証券で行っている積立NISAの2月運用成績をまとめていきます。

つみたてNISAを開始したのが2020年10月。

運用成績は月末にまとめています。

運用開始から5ヶ月目となります。

この記事はつみたてNISAを始めてからの実績・運用益を包み隠さずブログ公開していく趣旨で書いています。

こんな人が参考になる!

・つみたてNISAに興味がある

・投資は怖いけど、資産運用をはじめてみたい

・実際どのくらい増えたり減っているか知りたい

・他の人がどんな銘柄を買っているか知りたい

前回の記事はこちら!

運用成績

2021年2月運用益 +51528円(+11.28%)

2021年1月末に比べると、+16795円のプラス!

月1万プラスになっているので、いい感じです!

私がつみたてNISAで購入している商品はご覧の通り「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」に集中投資しています。

理由は全世界に分散して投資した方がいいかなと考えたからです。

全世界に投資しているので、安定して増えてます!

年別積立運用成績

2021年はまだ2ヶ月しか経っていないため、累積買付金額は56666円です。

2021年累積損益 +2470!

まだプラスの数値が少ない状況です。

それに対して、2020年はNISA枠の満額40万を入れてます。

2020年累計損益 +49058!

2020年の累計買付金額の10%分にあたる約4万はプラスになっています。

2020年10月から開始して、この位のプラスならこの先が楽しみになってきますね!

この結果からわかるように、取り組むなら早めに取り組んだ方がいいですね。

時間を味方につけて増やしていきたいですね!

現在の積立設定

今年の買付履歴がこちらになります。

買い方がすごく変ですね(笑)

1000円分の購入は現金で購入するようにしています。

まぁ、少しだけでも分散しようかなと思ってやっている程度です。

今の積立設定がこちらになっています。

「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」に集中投資しています。

最近、少し設定を見直そうかなと考えてます。

一部を「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」に変更しようと考えています。

理由としては、2つ。

  1. 資産をより増やしていきたいと感じたから
  2. 管理費用が意外と安い

今のまま、全世界に投資しても大幅には増えていかないと感じました。

着実には増えていくけれども、より増やしたいという欲が出てきてしまいました。

また、管理費用が今よりも少し安いことが意外でした。

「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」の管理費用は「0.1144%」。

それに対して、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の管理費用は「0.0968%」。

こっちの方が安かったのです!

全世界は世界全体に対して、S&P500はアメリカに集中しているからなんでしょうね。

なので、少しリスクを取っていこうかなと思いました。

こんな設定に変更しました。

クレジットカードは前月12日までに設定しないと反映されないため、積立が開始されるのは4月からになります。

今後どうなるのかはまだ先の話です。

これまでの運用成績まとめ

これまでの運用成績をまとめてみました。

年月 累計買付金額 累計損益
2020年10月 47000 +675
2020年11月 266000 +7302
2020年12月 400000 +18940
2021年1月 422333 +34733
2021年2月 456666 +51528

グラフにするとこのようになります。

青の棒は「累計買付金額」、オレンジの折れ線が「累計買付金額」と「累計損益」を合計した「評価額」となります。

グラフにすることで、より資産が増えていることを実感できますね!

ここからどのくらい増えていくのかがとても楽しみですね。

まとめ

順調に増えてきています。

少し積立設定をいじったので、4月以降の結果がどうなるかが楽しみです。

それまでは全世界に地道に積み立てていきます!

次の月の報告はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました