ポイント運用報告 2021年8月 (楽天ポイント・Pontaポイント)

財テク

こんにちは!けい(@keichan_blog)です!

今回は2021年8月時点でのポイント運用結果(15ヶ月目)をまとめていきます!

初見の方向けに説明します。

読んだことがある方は読み飛ばしてください!

運用報告は毎月初め~中旬に投稿するようにしております!

方針は月初め~中旬にポイント追加してそのまま放置でやっています(笑)

「ポイント運用」とは、資産運用の疑似体験ができるサービスです。

資産運用って、お金を使うイメージが強いので初めてやる人には抵抗感がありますよね・・・(^^;)

そんな資産運用初心者が運用に慣れていくサービスとして有効です。

実際のファンドの値動きに合わせて原則反映されますので、下がったり上がったりと本当の投資の動きを体験することができます。

いきなり投資するのが怖い方はこれでコツを掴んでからやるといいかもしれません。

ポイントを使うので、最悪失ってもお金を失うよりはダメージ少ないと思います(笑)

また、投資初心者だけではなく、学生や主婦の方にもオススメ!

ポイ活で貯めたポイントを使うことで、ポイントを増やすこともできます!

減る可能性はありますが、ポイントなら失っても怖くないです(笑)

投資口座開設しなくていいので、簡単に始められますよ!(^^)

経験しておいても損はしないです!

ご参考になれば幸いです!

前回の運用報告はこちら!

auPAYポイント運用結果(Pontaポイント)

運用結果

運用益 +1326P

運用ポイントは8209Pとなっています。

前回に比べると、100Pは減っていますね。

基準価格の状況

基準価格が段々低くなっていますね。

そのため、運用ポイントが前回よりも低くなってしまったのか。

7月から悪い流れになっているので、上がっていくことに期待します。

みんなの運用状況

前回に比べると、共に平均人数が減っています。

下がってきていることもあり、引き出すのを躊躇してる感じですね。

さらに今後もさらに下がるかもしれないから、追加するのも躊躇してる感じですね。

気持ちはわからなくもないですね。

今回の追加ポイント

今回は500Pを追加していこうと思います!

今回の追加で元手はこのようになります。

元手 6500P → 7000P(+500P)

基準価格が低くなっていますが、いずれ上がると思うので突っ走ります。

ポイントなので失っても、なんとかなりますからね。

楽天ポイント運用結果

全体の運用結果

運用益 +13.5%

全体で17840ポイントになりました。

こちらも運用益は前回より下がっています。

ただ増えたポイント数は前回よりも増えています。

元手のポイント数は15600ポイントなので、前回よりも78ポイント増えています。

アクティブ・バランスのどちらが良かったのでしょうか。

アクティブコース運用結果

運用益 +20.6%

運用ポイントは5395ポイントになりました。

運用益で見ると、前回よりも減っています。

ただポイント数で見ると、17ポイントは増えています。

う~ん、微妙な伸びですね。

グラフも大きく下がっているから、この程度で収まったと考えればいいのかな。

バランスコース運用結果

運用益 +10.7%

運用ポイントは12445ポイントになりました。

こちらは前回より61ポイント増えました。

バランスコースはアクティブコースに比べて、グラフの下がり方が少なかったので、大きな影響がなかったと考えられますね。

みんなの運用状況

グラフが下がっているから、追加しようとしてますね。

上がる可能性もありますからね。

今回の追加ポイント

今回もアクティブ500ポイント、バランス500ポイントで入れていきます!

今回の追加で元手はこのようになります。

元手
全体    15600 → 16600(+1000)
アクティブ 4400 → 4900(+ 500)
バランス  11200 → 11700(+500)

来月も積み上げます。

ポイントビットコイン(楽天ポイント)

運用ポイント 270

運用益 +70(+35.0%)

こちらは大幅に上がっていますね。

急落していたのが徐々に回復してきているということなんでしょうね。

やっとプラスになったので、スプレッド分は回収できましたね。

今回も100P追加します。

スプレッドでまた5ポイント減ります。

まとめ

全体としては、まずまずですね。

基準価格が下がっている状態なので、今後上がっていくことに期待していきます。

ビットコインが回復してきている影響で上がってきてますが、またいつ急落するかわからないので注意していきたいですね。

来月も楽しみにしていこうと思います。

それでは!

スタートから確認したい方はこちら!

投資に興味がある方はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました