※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2022年9月】つみたてNISA(積立NISA)の運用益をブログで公開!

財テク

こんにちは!けい(@keichan_blog)です!

かなりサボっておりましたが、久しぶりにブログを書いてみました。

今回は楽天証券で行っている積立NISAの2022年9月運用成績をまとめていきます。

つみたてNISAを開始したのが2020年10月。

ちょうど2年経過したのか。そう考えると感慨深い。

運用成績は月末にまとめています。

運用開始から24ヶ月目となります。

この記事はつみたてNISAを始めてからの実績・運用益を包み隠さずブログ公開していく趣旨で書いています。

こんな人が参考になれば幸いです!

  • つみたてNISAに興味がある
  • 資産運用を始めてみたい
  • 実際どのくらい増えたり減ったりするか知りたい
  • 他の人がどんな銘柄を勝っているか知りたい

前回の記事はこちら!

1年くらい更新してないから、違和感あると思います・・・汗

運用成績

資産合計は・・・

1,316,169円 +216,172 (+19.65%)

プラスで推移していますが、2022年に入ってからかなり乱高下してました・・・

それでは各銘柄の運用成績を確認してみます。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) +19,330 (+9.22%)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)   +196,242 (+22.19%)

2022年9月運用益 +216,172円

1年くらい放置していましたが、評価損益はそこまで下がっていないですね

ただ、損益率は下がってしまいました

年別積立運用成績

2022年の累積買付金額 299,997円

2022年累積損益 +6,394円

今年分は多少プラスに推移してますね

これからの情勢次第ではマイナスになりそうですが・・・

2021年はNISA枠の満額40万を入れてます。

2021年累積損益 +56,646円

昨年最後に確認したときよりはプラスになってます

こちらも少しずつですが増えています

2020年はNISA枠の満額40万を入れてます。

2020年累計損益 +153,132円

2020年分は少し下がっています。

この年は2ヶ月くらいでまとめて満額入れたので、下がったときの影響が少し大きいですね。

それでも、プラスなので気にしないことにします。

現在の積立設定

今月の買付履歴がこちらになります。

これまでの運用成績まとめ

運用成績をまとめた表はこちら。

年月 累計買付金額 累計損益 前月比
2020年10月 47000 +675 +675
2020年11月 266000 +7302 +6627
2020年12月 400000 +18940 +11638
2021年1月 422333 +34733 +15793
2021年2月 456666 +51528 +16795
2021年3月 490999 +67946 +16418
2021年4月 525332 +89779 +21833
2021年5月 559665 +113395 +23616
2021年6月 593998 +130417 +17022
2021年7月 628331 +119223 -11194
2021年8月 662664 +140128 +20905
2021年9月 696997 +133501 -6627
2021年10月 731330 +191188 +57687
2021年11月 765663 +207901 +16713
2021年12月 800000 +222087 +14186
2022年1月 833333 +154050 -68037
2022年2月 866666 +145108 -2167
2022年3月 899999 +248628 +103520
2022年4月 933332 +199482 -49146
2022年5月 966665 +197315 -2167
2022年6月 999998 +174629 -22686
2022年7月 1033331 +217388 +42759
2022年8月 1066664 +229556 +12168
2022年9月 1099997 +216172 -13384
年月 累計買付金額 累計損益 前月比

今年は前の月よりも評価損益が下がる月が多かった印象です。

これからも積立がんばっていきましょう!

楽天証券の資産推移でも同じように確認できます。

まとめ

久しぶりにまとめてみましたが、少しずつ増えていることを実感できました。

今は円安とか海外の利上げとかの影響でどうなるか怪しい情勢が続いてますね。

色々な情報に耳を傾けながら、積立を続けていこうと思います。

先日、楽天証券で開催された資産づくりカレッジを視聴して、ゴールを設定することが大切であることを学びました。

つみたてNISAの積立額だけでは目標まで届かないので、早くNISAの積立額を広げてほしい・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました