ポイント運用報告 2020年11月 (楽天ポイント・Pontaポイント)

財テク

こんにちは!けいです!

今回は2020年11月時点でのポイント運用結果(6ヶ月目)をまとめていきます!

まず、はじめに言っておきます・・・

前回よりもさらに下がってます!!!!!!!

デジャブ(笑)

また相場が荒れとる・・・(^^;)

どのくらい下がったかは本文を読んでみてください!

初見の方向けに説明します。読んだことがある方は読み飛ばしてください!

運用報告は毎月初めに投稿するようにしております!

方針は月初めにポイント追加してそのまま放置でやっています(笑)

「ポイント運用」とは、資産運用の疑似体験ができるサービスです。

資産運用って、お金を使うイメージが強いので初めてやる人には抵抗感がありますよね・・・(^^;)

そんな資産運用初心者が運用に慣れていくサービスとして有効です。

実際のファンドの値動きに合わせて原則反映されますので、下がったり上がったりと本当の投資の動きを体験することができます。

いきなり投資するのが怖い方はこれでコツを掴んでからやるといいかもしれません。

ポイントを使うので、最悪失ってもお金を失うよりはダメージ少ないと思います(笑)

また、投資初心者だけではなく、学生や主婦の方にもオススメ!

ポイ活で貯めたポイントを使うことで、ポイントを増やすこともできます!

減る可能性はありますが、ポイントなら失っても怖くないです(笑)

投資口座開設しなくていいので、簡単に始められますよ!(^^)

経験しておいても損はしないです!

ご参考になれば幸いです!

では、いってみましょう!

前回の運用と比較したい方はこちらをどうぞ!

auPAYポイント運用結果(Pontaポイント)

運用益は+429P

順調に下がっています・・・(^^;)

前回からそのまま下がったと思いますか?

実は違うんですよね・・・(^^;)

次の運用実績図を見てください。

中旬あたりは高かったんですよ!

そこから段々と下がっていってしまいました・・・(^^;)

私の運用実績図はこんな感じです。

青線が今まで突っ込んできたポイントの平均取得実績です。

この青線がオレンジ線より下回っているポイントが増えている状態となります。

段々と近づいてきているので、割り切る前にポイント確定してもいいのかもしれませんね。

だが、どこまで行けるかを確認したいのもあるので、このまま突き進みますよ!

ポイントを追加する人は85%となってます。

下がってきているから、この後伸びることに期待してポイントを投入しているんでしょうね。

また、アメリカの大統領選挙が今週には結果が出るというのも関係していると考えられます。

アメリカの株式が上がれば、それらに連動しているためこちらの運用ポイントも上がるという見方ができますからね。

今回は500Pを追加していこうと思います!

もう手持ちのPontaポイントが尽きかけています・・・(^^;)

来月入れられるポイントがあるかな・・・

それは来月考えることにします!

元手ポイント数 7300P

次は楽天ポイント運用です。

そちらはポイントが余裕にあります(笑)

楽天ポイント運用

前回は4.5%だったのに対して、今回は2.9%・・・

えっ、下がり過ぎでは!

それでは、アクティブ・バランスをそれぞれ確認してみます!

アクティブコース

6.5% → 3.8%

アクティブは伸びもすごいですが、下がるのもすごいですね・・・(^^;)

パーセンテージだとわかりづらいので、数値になおすと・・・

178ポイント→115ポイント

入れているポイントが少ないので、増えているポイントが少ないように見えます。

ただ、入れているポイントが大量だとしたら、大惨事ですね・・・(^^;)

相場は読めないので、大量にポイントを入れる場合は気を付けるようにしましょう!

バランスコース

3.8% → 2.6%

こちらも下がっていますが、バランス型は変化が少ないため、あまり影響が大きい感じはしませんね。

数値になおすと・・・

302ポイント → 230ポイント

こちらはアクティブに比べると、入れているポイントが多いため、アクティブよりも減りは大きいです。

それでもそこまで大きくは減っていませんね。

バランスコースは安定ですね!

他の人はどうしてる?

「そのまま」が多いですね。

たいていの人はアクティブで運用しているため、急な下りにビビって、入れないようにしているんでしょうね。

下がっている時こそ、入れるべきでしょう(笑)

まぁ、関係なく入れるんですけどね(笑)

今回もアクティブ300ポイント、バランス700ポイントで入れていきますよ!

元手ポイント合計 12600ポイント
アクティブ    3300ポイント
バランス     9300ポイント

(補足)ポイント追加・引き出しに関して

ポイント追加した後ってこんな画面が出てきます。

見てわかるように、11月4日から追加手続きされると書かれています。

追加手続きは即日で行われませんので、気を付けてください。

追加時は営業日に申請すると変動まで約2日かかります。

ただし、土・日・祝日はポイント変動および追加・引き出し手続きが行われません。

そのため、本日11月1日に追加申請をしても、11月3日が祝日のため、11月4日からとなってしまうのです。

引き出しの場合は営業日に申請すると変動まで約1日かかります。

ただし、14時までに申請しない場合は翌営業日になりますので注意してください。

相場が急に変動することもあるので、引き出す際は慎重にやった方がいいですね。

まとめ

前回に比べると、さらに下がってしまいましたね・・・(^^;)

中旬は高値になっていたので、その際にポイントを確定してしまってもよかったかなと思ってしまったり・・・

継続してどうなるかを確認したいので、まだまだ続けていきますがね!

来月はワンコインになっていてくれ!頼む!(切望二回目)

では、また!

スタート時を確認したい方はこちらをどうぞ!

コメント

  1. […] ポイント運用報告 2020年11月 (楽天ポイント・Pontaポイント) […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました