※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ラブライバーなら要チェック!Aqours二年生が手洗いポスターに!

アニメ

こんにちは!けい(@keichan_blog)です!

今回は手洗い促進啓発ポスターに関しての記事となっております。

手洗い促進啓発ポスターが公開!

先日、厚生労働省(以下、厚労省)が株式会社サンライズと協力して、「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するスクールアイドル Aqours(アクア)による新型コロナウイルス感染症予防の手洗い推進啓発ポスターが公開されましたね!

新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴い、若者への感染症予防対策の普及を目指すために制作・公開されたそうです。

5月14日に39県に対して緊急事態宣言が解除されましたが、油断していると第2波が来てしまうかもしれません。

引き続きコロナウイルス感染に警戒することを考えると、若者に向けて予防対策を普及していこうと考えることはとても重要だと思います。

若者に向けてと考えたときに、アニメを選択するのはとても日本らしい(笑)

まさに、クールジャパン!

ラブライブ!サンシャイン!!とは?

ポスターに起用されている「ラブライブ!サンシャイン!!」をざっくり説明します。

舞台は静岡県沼津市にある浦の星女学院。

この学校は全校生徒が100にも満たず、来年度の入学希望者が0人。

それにより、統廃合の危機を迎えていました。

統廃合の危機を脱するため、この学校に通う9人の生徒でスクールアイドル「Aqours」を結成し、「ラブライブ!」出場を目指していく物語です。

アニメが第1期(全13話)、第2期(全13話)、劇場版と制作されています。

「ラブライブ!サンシャイン!!」をチョイスしているのは個人的に評価高いです。

なぜなら、「ラブライブ!」は素晴らしいです!

素晴らしいことに理由など不要!

ラブライブ!シリーズは芸能人にもファンが多い作品というのもあります。

よく聞くのだと、Kis-My-Ft2 宮田くん や ロンドンブーツ1号2号 田村淳さんなど。

最近だと、ホスト界の帝王・ROLANDさんが外出自粛している際の動画でラブライブ!について熱く語っている場面もありましたからね。

ラブライブ!シリーズを見ていない方は一度見てみることをおすすめします!

ポスターの感想

話が反れましたが、厚労省が公開したポスターがこちら!

Ⓒ2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! 

中央には高海千歌(たかみ ちか)ちゃんが大きく描かれており、「手も気持ちもぴっかぴか!!」といかにも千歌ちゃんが言いそうなセリフですね!

その左下には、デフォルメされた桜内梨子(さくらうち りこ)ちゃんが描かれています。

イメージ的に『新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です』と説明してくれそうだなぁと思いながら眺めていました。

その反対側に、デフォルメされた渡辺曜(わたなべ よう)ちゃんが描かれています。

手洗いをしている場面なので、「正しい手の洗い方」でちゃんと手洗いしているんだろうなぁ。

この三人は同学年の二年生グループです。

一年生や三年生もいるので、そちらのバージョンも出てくれると嬉しいなぁ。

さらに言うと、「ラブライブ!」のμ‘s(ミューズ)も出してくれると泣きます(笑)

まとめ

新型コロナウイルス感染予防対策として以下のことに気をつけて新しい生活様式に組み込んみましょう!

・「外出先からの帰宅時」や「調理の前後、食事前」などこまめに手を洗いましょう!

・ただ手洗いするのではなく、このポスターを参考にして「正しい手の洗い方」を実践していきましょう!

そして、「ラブライブ!」シリーズを見ていない方は見るようにしましょう!

Youtubeの「ラブライブ!シリーズ公式チャンネル」でPVがあるので、楽曲も聞いてみるといいです!

まだ外出自粛している方はぜひ見てみてください!

【参照】

・『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するスクールアイドルAqours(アクア)を描いた手洗いポスターを通じて、感染症予防の大切さを啓発します

『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するスクールアイドルAqours(アクア)を描いた手洗いポスターを通じて、感染症予防の大切さを啓発します

コメント

タイトルとURLをコピーしました