※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ステマ規制対策・アフィリエイト広告・PR表記方法(Cocoon)

IT

2023年10月から、ステマ規制が行われるそうなので、対策を考えねばとやり方を調べました。

とりあえず、WordPressのCocoonテーマでの対策方法を見つけたので、さっそくやってみました!

A8.netに記載されていた内容から、入れないといけない文言を確認しました。

・広告と分かる表現例
「広告」「PR」「アフィリエイト広告」「AD」「プロモーション」など。

・説明文言例
「アフィリエイト広告を利用しています」
「本ページはプロモーションが含まれています」
「A社から商品の提供を受けて投稿しています」など。

2023年10月施行の景品表示法の指定告示(通称ステマ規制)に関するお知らせより引用

WordPressの管理画面を開きます。

左側にある「外観」をクリックし、その中から「ウィジェット」をクリックします。

下のように、表示させ位置がズラーっと書いてあります。

その中から、「投稿タイトル上」「投稿タイトル下」「投稿本文上」のいずれかを選択します。

+ボタンがクリックして、ブロックを追加します。

ブロックの内容は通常記事を書くのと同じなので、その中からテキストを選択します。

追加されたテキストに「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています」等、アフィリエイト広告やPRがわかる文言を入力します。

入力し終わったら、右上にある「更新」ボタンをクリックします。

更新後、しばらくしてから記事を開いて、表示できているか確認します。

今回は「投稿タイトル上」「投稿タイトル下」「投稿本文上」すべてで設定してみました。

投稿タイトルの上下に文言が表示されていることが確認できます。

少しスクロールすると、投稿内容の上にも同じよう文言が表示されていることが確認できます。

これでステマ規制対策は一応なんとかなるはずです。

WordPressだったので、一つひとつの記事に対してやらなくて済みました・・・汗

他に対策必要かもしれないので、適宜情報を集めておきたいと想います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました